完全な幸福

尊厳・倫理・平穏

デッサンが狂ったパンケーキを食べた〜い! 星乃珈琲店に行ってきたよ!

こんばんは咲紫です。夏は暑くてしんどいですね〜。こんなこと言っておきながら冬もしんどいんですけど……(虚弱)

 

はい、今回は今までとうってかわって食レポです。理由としてはパンケーキが無性に食べたかった以外にはないです。

 

いや〜この間偶然見かけた星乃珈琲のパンケーキに目を奪われてしまいまして。

いやだってこんなん

f:id:sakishi:20160802210708p:image

目の錯覚かな? って思うじゃないですか……(画像は公式サイト星乃珈琲店 オフィシャルサイトより)

というわけで行ってきました星乃珈琲。

 

・店舗

 

f:id:sakishi:20160802210955j:image

今回行ってきたのは石神井公園です。ただ単に行ったことのない土地だったから行ってみよ! ヘラヘラ! って感じだったんですが正直石神井公園駅あんまり交通の便がよくないです。素直に新宿とかの店行っときゃよかった

星乃珈琲は2階にあるんですが、1階がパン屋になっていて、間違えてパン屋に入りそうな構造です(それはお前だけだ)

席数はそんなに多くないですが(40くらい?)そこまで混んでないですね。私が平日の昼に行ったのも大きいと思いますが。参考にならない記事ですみません……

中はシャンデリアとかがかかっていてレトロな感じ。店員さんの制服も燕尾服みたいでかわいかったな〜! 蝶ネクタイがキュート。

お店の雰囲気も落ち着いていてなによりです

 

・注文してみよう

 

f:id:sakishi:20160802212434j:image

 目玉であるはずのスフレパンケーキがメニューに載ってなくてめちゃくちゃ焦りましたが、テーブルの上のこの……こういう……三角のやつにちゃんと載ってました。

まあ本来ならこのスフレパンケーキダブルを頼む流れだと思うんですが、私はシーザーサラダとパンケーキのプレートを頼みました……(なんで!?)(美味しそうだったから……)あとフルーツティー。

f:id:sakishi:20160802212931j:image

おお……

 

フルーツティー、デキャンタにフルーツがゴロゴロ入って出てくるのでなんかサングリアっぽいですね。

f:id:sakishi:20160802213623j:image

信じられんくらい写真映えするな!?

たぶんオレンジジュースと混ぜてあって甘くて美味しいです。果汁と砂糖が入ってる……気がする……中に入ってるフルーツはマンゴー、オレンジ、ブルーベリー、キウイ、レモン、あとなんか赤い実です。700円くらいするけどグラスでおおよそ3杯くらい飲めるのでそんな高くないですね。

 

サラダ、奥の方にある白い液体を冷製スープかなんかだと思い込んでいたので「なんか……味しないな……」と思いながら無味のまま3口くらい食べてしまいましたが、普通にシーザードレッシングでした。

シーザードレッシング、チーズ感が強いやつと酸味が強いやつに分かれると思うんですが、これは完全に後者ですね。温玉とカリカリのベーコンがいいです。

 

で、パンケーキですよ。

f:id:sakishi:20160802213530j:image

プレートのスフレパンケーキはミニサイズとのことですが、ミニサイズにしては割とでかいです。直径10cm×高さ3cmくらい?(高さって表現が出るのもすごいな)

「ふわふわ」が売りっぽいですが、結構しっかりした食感してます。サラダを食べた段階では胃がちょっと心もとなかったんですが、これ食べたら満足しました。

表面がさくっとしていておいしい!!!! あとバターがうまい!!! たぶんホイップバターなんですがパンケーキの甘さ控えめな味に合ってます。小麦とバターの香りの組み合わせは世界一だなあ……しっかりした生地を噛むと香りがふわっと立ってきて本当に幸福な気分になります。

プレートだとメープルシロップだけだったんですが、普通のスフレパンケーキだとメープルか蜂蜜で選べるみたいですね。

おいしくてもっと食べたくなりましたが満腹になったのでやめました……(理性)

 

・総評

 

パンケーキがうまいな〜!!! もう一度行ったらダブルも食べたいです。やはり最初からスフレパンケーキダブルを注文するべきだったのでは?

 

あともはや全然関係ないんですが、駅の近くにあった古本屋が結構よかったです。 (たぶん草思堂書店草思堂書店 - 石神井公園 / 古本 - goo地図

収穫です(2冊しか買ってないけど)

 f:id:sakishi:20160802215625j:image

すみません……牧野修の絶版本を見ると反射的に買っちゃうんです……

他にも町井登志夫『血液魚雷』とか小林泰三『海を見る人』Jコレ版とか「なんでそんなものを……」みたいなのが結構あってウケました(人の蔵書を笑うな)

 

チェーン店だから結構行きやすいと思いますし、お暇があれば食べてみては。

それでは〜